写真の上手&下手


基本的に写真に上手下手は無い気がします。
どんなに手ぶれしてピントがあっていなくても
躍動感があっていい!と思われるかもしれません。


見る人がどう感じるかが評価なので、
人によって感じ方は千差万別です。


なので最終的には自分が撮りたいように撮ればいいんだと思います。


ただ、あきらかに下手くそだと思われてしまうポイントも存在する気がします。
ムービーにも適用できる法則かも?


・やたらアップ多様
・被写体がフレームからはみ出てる
・背景にしかピントがあっていない。

↑これも撮り方に選ってはドラマチックになる可能性もあるので一概には批判できないんですけどね。


・安易な画像加工(セピア、モノクロ、ソフトフォーカス等)も目が肥えてる人間からすると、
素人っぽく思えるので注意が必要です。


下手くそな撮り方しかできないワンパターンな人、と思われないよう頑張りましょう!