2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーディケイドに出てくる2眼レフカメラ。

平成仮面ライダー10周年記念作品である、ディケイド。 主人公が常に持ち歩いてる2眼レフカメラ。 実はトイカメラで良い感じにチープな味のある写真が取れる優れモノなのです。 2眼レフ トイカメラ bbf (black bird fly)限定色Black Bird fly bbf 2眼トイカメ…

本日はお休みなのでたまったビデオの消化ですよ。

シズル感

写真用語でしずる感という言葉があります。 みずみずしい、感じという意味で使われています。 言葉の響きから雫(しずく)っぽい感じ?とか思っていたのですが、 英語でステーキを焼く時のジューシー感をあらわすsizzleという擬音語が元なのでした。 そのことが…

PHOTOSHOP用プラグイン

フォトショップという画像処理ソフトには プラグインというものが存在します。 ユーザーや企業が好きな機能を追加できるのです。 これは配布もしくは販売されていたりします。 フィルムぽい効果を加えるプラグインも存在します。 Exposure 2というソフトです…

無反応

メールしても何の返事も来ないひとは、 その人にとってそのメールの重要度が相当低いということなのでしょう。 いつも一方通行のメールになる相手は そもそもコミュニケーションを否定しているのかも。 ただ単にものぐさなだけという可能性が一番高いですけ…

ポートレート撮影

まだ公開はしていないのですが、 ポートレート写真はある程度のストックがあります。 ※ここ半年は個展に注力していたのでアップする余力がなかったのです。 ↓これ、去年の2月撮影です。

通販開始

個展の物販コーナーで取り扱っていた図録CD-ROMとフォトカードの通販を開始しました。 図録はスライドショーで閲覧が可能です。 ポートレート作品全て収録してあるのでかなりお得です。 http://ameblo.jp/yokohamadolls/entry-10192865284.html

蛍光灯ライトFL-552

デジカメ撮影用 蛍光灯ライトTEEDA(ティーダ) FL-552 試しにセッティングしてみました。 これを2セット買ってしまったので、しばらくうちの家計が経済危機ですよ。 渡辺達生スペシャルエディション/無段階調光仕上はもっと多機能みたいですね。

Why so serious?

ダークナイトが劇場再公開ですね。 ↑PEPSIのおまけのベアブリックです。 「Why so serious?」はジョーカーの台詞です。 googleで検索したらJOKER特設サイトがヒットしました。 http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/jpspecial/joker.html シャレがき…

地球最後の男

アイ・アム・レジェンドを観たのですが、 犬好きな人か、そうでない人かの違いで感情移入度が全然違う気がします。 中盤あたりから、ずっと拳を握り締めて観てしまいました。 多分この映画(小説)が元ネタであるThe Last Guyを ダウンロード販売で購入しまし…

自宅スタジオ計画 背景

以前はロフトベッドに布かけて自然光も利用した撮影だったのですが、 年末、新たに購入したオートポールをやっと開梱&設置出来ました。 取扱説明書がついてなくてちょっと苦労しましたが、 サイトの説明でなんとかわかりました。 天井高い部屋に引っ越せば…

2009年

2008年初めに祖父が亡くなっているので 申し訳ありませんが、新年のご挨拶は控えさせていただきます。 個展物販での特典であるグリーティングカードを公開していますので 横濱DOLLS公式BLOGをご覧ください。 http://ameblo.jp/yokohamadolls/