うめかよ

“新ニッポン人”現わる!という番組に梅佳代さんがでてて、
池袋を歩いてる20代の人たちに
久米宏さんがインタビューして
梅佳代さんが撮るというスタイル。


途中から、テレビカメラも同行せず、
インタビュー音声と写真の静止画像だけで進んでいく構成だった。


梅佳代さんの作風はネガフィルムを使用した普通のスナップ写真なので好みではないです。
基本的にネタ写真を見つけて写真に収められる感性が評価されてると思うので。


お笑い芸人さんの写真とかに力を発揮しそう。


ちなみに梅佳代さんは写真に撮影日を焼き付けちゃってます。
そこが素人ぽくて逆に味が出てるのかも。
カメラの設定のいじり方を知らない・・・というわけではなく、
あとで整理が面倒だからだとか。



★久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!



うめめ
男子うめ版―新明解国語辞典×梅佳代SWITCH Vol.25 No.8 (スイッチ2007年8月号) 特集:十代のいま、十代のころ新垣結衣(撮影=梅 佳代)





私は非日常的な写真を撮って行きたいなぁ。