撮影に関するエトセトラ





基礎から始めるプロのためのポートレイトライティング (コマーシャル・フォト・シリーズ)


ポートレートライティングに関してかなり参考になります。
ストロボに関してやスタジオ使用に関しての情報などもしっかり載ってて、
とりあえずこの本を買っておけば安心だと思います。



基礎から始める、プロのためのライティング (Commercial photo series)

ブツ撮り用のライティングはちょっと専門的かも。
広告写真などがどのようなライティングで撮影してるかがわかります。




長年使用していたカメラバッグが引退する事になりました。


本来は保冷のランチバッグなのですが、
コンパクトで保冷のクッションが対衝撃の役目を果たしていて、
かなり使い勝手が良かったのですが、
本体と紐の接合部分がほつれてきてて、
その内ブチっと切れてしまう危険があった為、泣く泣く使用を止めることに。



大げさなカメラバッグは使いたくないので、
現在はコンパクト重視で選んだ別のバッグを買って使用してます。
(カメラ用では無いバッグです。)


ベネトンの大きいカメラバッグもあるんだけど、
全く使用してません。
ノートPCとかクリップオンストロボはトートバッグで別に持ち歩くので
必要ないのです。


他の人はどうしてるんでしょうか。
気になります。