望遠ズームマクロレンズを注文しちゃったよ

28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO



シグマのデジタル対応高倍率ズームレンズ「28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO」をポチっと購入。
デジタル1眼レフ用望遠ズームマクロレンズ
32,800 円でした。



ちょっと頭のねじが緩んでるので
あまり良く考えずに注文してみました。


届いたらレビューします。
⇒超速(1日半)で届いた。


週末までに届くショップを選んだので当然ですが、
最短時間で受け取れたのはとても嬉しい☆



アスフェリカル(非球面)レンズって初めてなのでなんか新鮮。


なんかズームの伸び縮みがぎこちないというか重い。
結構力入れないとレンズが回転しないです。


単焦点50㎜マクロに比べて直径が一回りデカい。
フィルターサイズは62cm。


とりあえず週末にいろいろ撮ってみたいと思います。




にゃんこも逃げだされない距離をおきつつ激写できました☆


スタジオ撮影で使用してみたのですが、
1対1での撮影にはあまり向いてないのかもしれません。
モデルさんとかを撮影するのに全身を撮るには
1歩後ろに下がらなくてはならず、
だいたい3メートルぐらいの距離が必要でした。


顔のアップとかは綺麗に写せるのですが、
望遠側にするとレンズが暗めになるらしく、
オートで撮るとシャッタースピードが遅くなります。
(ストロボ必須?)


多対1などのあまり寄れないシチュエーションとか
観客席からステージ上の被写体を撮るとか
動物園で柵の向こう側の動物を撮る、等には最適かと思われます。


キヤノン用
ソニー用
ニコン用




最後まで迷ったタムロンの対抗機種:

ニコンマウント

ペンタックスマウント

キャノンマウント