DJ機材。

9月3日(土)にイベントを主催するのですが、
その中で、数人がDJデビューします。

※2011年9月3日(土)三軒茶屋ヘルズバーにて開催予定のイベント、HEAVY POP -ヘヴィ・ポップ- 通称へびぽ。


おそらく来場者はブラックサンダー食べ放題で、ある程度満足感は得られるとは思いますが、
入場料をいただくイベントで、これはヒドい!と思われないようなスピンを見せなきゃいけません。

出演者は正直、夏休みは無いぐらい練習しなきゃです。


んで、DJ練習は普通、音楽スタジオでやります。
んが!部屋代と機材レンタル費で1時間2,3千円かかります。
学生にはとても厳しいですね。

なので、うちの自宅で料金気にせず練習できる環境を整えました。

本当はクラブで使用している機材と全く同じものが好ましいのですが、
職業DJではないので30万ぐらいポンとは出せず。


なので最低限必要な機能を備えているものを購入しました。

CDJ2台とミキサーが標準装備です。
ちなみにPCDJであるTRAKTOR PROとかも所持してるのですが、
PCに詳しくない人にすすめるのは無謀だと判断しました。

CDJ
マスターテンポ、
ループ、
サンプリング
MP3再生

■ミキサー
エフェクター
EQが3バンド。


見た目が安っぽく無いというのも重要ですね♪


というわけで。

以下の機材を購入しました。





設置するとこんな感じになります。

DJ SET

IMG_9216.jpg
IMG_9214.jpg

IMG_9213.jpg


CDJターンテーブル部分が大きいと、本体サイズも大きくなるので注意が必要です。


これなら10万以内で揃います。
お金に余裕のある人はPIONEERにしておきましょう。
クラブに置いてあるものと全く同じものが良いです。


PCDJでいいや、という人は、ソフトを買う前に、
MIDIコントローラーを買ったほうが良いです。
たいてい、無料でソフトが付いてくるので、
それを有料アップデートとかで本格仕様のものに出来ます。


第2回以降でタイムテーブルの隙間があれば
私もDJデビューしたいと思ってます。
第一回は思ったよりも出演者が盛りだくさんで
タイムテーブルがギッチギチな盛りだくさん!

満足度が高いものになりますので、
是非とも9月3日は遊びに来てください!

近々豪華ゲストを発表しますのでお楽しみに!

http://hebipo.blogspot.com/



動画も貼っておきます。