スナップ写真に求めるモノ

ストリートスナップではどんな服を着ているか、どこで買ったものか、どこのブランドのものか、
というのが一番知りたい情報な気がします。
そして着こなしのセンスを参考にするとか。


ファッションサイトや雑誌にどうしても載りたいなら関係ないですが、
スナップ常連さんはカメラマンが誰かチェックしたほうがいいです。
たいていはスタッフが沢山いて、
その日によって参加出来るカメラマンは違うはずなので、
明らかに下手くそな人だったら、誠に残念ながらハズレです。(´・ω・`)
そういう人は次にハントされたときにはカメラマンの名前を確認して、
また同じ人だっら「ノーサンキュー」と言いましょう。


まぁ、上手い下手は最終的には見る人の好みに依るので
○○さんに撮られたい!と直接アピールしとくほうがポジティブでよいかな☆




パーティスナップの場合はどうなんでしょう?
夜のイベントでの装いは、多少、非日常的な格好でも浮かないので
パーティ用のコーディネートを意識する気がします。


熱狂的なファンがあこがれの対象の写真を見たい!という動機もあるかもしれません。
その場合、その人の写真がたくさんあれば満足するのでしょうか。



私の場合は全身コーディネートがわかるような写真を撮るよう心がけてます。
でも他の媒体のカメラマンとかでも、
ストリートスナップと同じ用な感じにかっちりした写真撮る人は
あんまりいない気がします。


お友達と談笑していたりするところを声かけて中断させて、
多少の時間をいただいて撮らせてもらうことも多いので、
素早く行動して的確にピンポイントに激写です。
そんなスナイパー的な技術が必要とされるのかも。


まぁ、シンプルにいうと、
「これ、他の人の写真でもいいよね?」と言われないものに仕上げたいです。
ワンオブゼン!?


作品撮りのクオリティをスナップにも適用させているつもりなので
各種イベントの撮影にご指名いただけたら嬉しいです。


まぁ、個人的なこだわりとは別で、
パーティスナップは楽しい雰囲気が伝わればいいので
アイフォンで撮ってもいいんじゃないかなーとかも思ったり。



毎回、いろいろ考えつつ撮るのが上達の秘訣ですよー。