生存報告。

IMG_3024


地震発生時は自宅スタジオで撮影中でした。
重い照明スタンドをモデルさんと一緒に押さえながら揺れに耐えてました。


キッチンの棚においてあったグラスと皿がちょびっと割れてしまいましたが、
被害は軽微です。


電車などの交通機関が麻痺してたので、翌朝までテレビの情報を気にしつつ、自宅待機でした。


本当は翌日にも撮影が入っていたのですが、撮影延期に。
モデルさんにちゃんと連絡とれましたので、一安心。


翌日になって、mixitwitterをやっていない人の安否が気になり、メールを送信しようとしたのですが、
携帯メールは混み合ってるせいか、うまく送れませんでした。


Cメール(au)などのショートメールのほうが確実かも。


mixiのメッセージやボイスは遅延なく反映されていたので、安否確認に役立ちました。



本日、届いたメールや書き込みで、
コスモ石油の火災により、有害物質を含んだ雨が降るので気をつけて!」というメールが届きましたが、
デマでしたので不用意に拡散しないように。
もし、他の人が同様の書き込みなどをしていたら、きちんと教えてあげてください。


コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120432.html


友達の友達の友達の友達のからの情報でも、
人に伝えるときには省略して、「友達からの情報なんだけど、」という前置きで伝えがちです。
情報源があやふやなデマがチェーンメール化して拡散しないよう、気をつけましょう。


IMG_3023