最近の撮影に関しての雑記

kuchinawa2010-02-25



今月はまだまだ寒い日が多いのでスタジオ撮影がほとんどです。
1/50秒ぐらいで撮影してると
手ぶれ補正機能が付いてるにもかかわらず、
微妙にぶれてたりするので
念のため、枚数は多めに撮った方が良いですね。


思いっきり引き伸ばしてプリントするんでなければ
そんなに気にすることでもないんですが、
セレクトの際に、ひとつの基準になるので
モデルの目の辺りを思いっきり拡大して
ピントが外れてないか、手ぶれしてないか、をチェックしてます。



写真は一期一会なので
再撮影とかはなかなか同じようには撮れないことが多いので
気を付けましょう。