撮影用布背景のはなし


以前に購入した不織布ドレープですが、
単体で使用するには密度が足りなく、向こう側が透けてしまうので
いまいち使いづらい商品でした。


※参考記事
http://d.hatena.ne.jp/kuchinawa/20090213/1234442786



ですが、きちんとした布背景で撮影してる時に、
ちょっと他の色が背景に欲しい、という場合には
めちゃくちゃ役に立ちます。

とにかく手軽にイメージが変えられるのでおすすめです。


本当は布背景から1メートルぐらい離れたところに吊るして
さらに撮影時には望遠で背景をぼかす、というのが
あらが目立たなくなって良いですが、
そこまで恵まれた撮影環境は無いのが残念です。


以下使用例:






布背景は背景布手染めモズリン布バック透過型ペーパームラバックの組み合わせです。



きちん色調整を適用すればもっとあざやかな黄色になると思います。