クリップオンアクセサリーキットのレビュー





先日紹介したクリップオンアクセサリーキットを購入してみました。


クリップオンアクセサリーキット再入荷。 - 蛇BLOG (へびぶろぐ)


以下画像つき開封レビュー。





箱ー。
ダンボールの仕切りで立体的に収納されてるので
思ったよりも大きい箱です。



オパライト。
金属製ですが構造の関係かそんなに重くないです。
思ったよりも大きいです。
ラーメンの丼ぐらいな感じ。



バーンドア。
光を直進させたりするのに便利。
これも薄い金属製で、高級感があります。




いろいろー。

ハニカムはプラスチック製。
スヌートは金属製でした。


全部プラ製だと思ってたので
しっかり作ってあってちょっとびっくり。



もしかしたら箱のデザインが変わってるかも。
買った人がいたらどんな感じか教えてくださいませー。




ソフトボックス
20×30×18(D)cmとクリップオン用では最大級の大きさで
大形ストロボ同様の描写が期待できます。
しかも前面ディフューザーを付属の6色カラーデイフューザーと交換できるので
エフェクト効果も簡単に創れます。



ハニカム
背景にグラデーションを付けたり、
照射角を自然なトーンで狭める場合に大きな力を発揮します。
ソフトボックスと併用することで、
四角い写り込みを丸くすることも可能です。



オパライト
直径17cmの小型オパライトは
クリップオンでは不可能だった新しい描写を実現する為のアイテムです。
白色反射板にバウンス、拡散された光は、
大形機と遜色無い滑らかな描写となります。



スヌート
ピンポイントに照射したい場合に有効なコニカルスヌートは
アクセントに不可欠なアクセサリーです。
2種類のハニカムも付属しており、
3段階の照射範囲をチョイスできます。




バルーン
360度照射できる唯一のアクセサリーです。
直径15cmの球体から発するソフトな光は
インテリア等の全体照明や仕込みライト、
ハイアングルからの擬似的な月明かりとしても有効です。




バーンドア
ズバッと光を遮りたい時はバーンドアの出番です。
4枚羽の本格派で照射範囲を簡単に調節できます。
また、バーンドアにトレペを貼る等することで、オリジナルな光質も創れます。


あ、あとクリップオン用フラッシュに装着するタイプのリングライトも購入したので
そのうちレビューします。




ポートレートにもマクロ撮影にも!
クリップオン用リングライトの新定番
リングフラッシュ