情報源の明示もしくは日本の著作権のお話

ほかの人から聞いた情報をいかにも自分の意見の振りして書いたり話したりするのはどうかと思います。


たまたま私は写真という媒体での自己表現での芸術活動を行っているからそういう違法行為に対して敏感なのかもしれませんが、
無知や無関心な人が多すぎです。
他人の描いた絵や他人の撮影した写真を
勝手に自分のプロフィール画像に使用したりするのも法律違反です。
(版権フリーのものは除く)


週間漫画のあらすじと画像スキャンを載せてるテキストサイトは嫌いです。
手間はかかってますが、他人のふんどしで飯を食っているとしか見れません。


何も考えずに生きている人たちはもっと自己表現すればいいのに、とよく思います。


中高生などで今まで何も考えずに拾った画像を貼り付けたりしていた人は
もう少しそのことについて考えてみてほしいです。


ちなみに日本の法律だと著作権の放棄はできません。