被写体募集の心得


基本的に受身です。


条件を提示して、それでもよければ声をかけてください、というスタンス。


なので、一回撮影させてもらった被写体さまから何のアプローチも無かったら
それっきりになってしまうことも多々あります。
難しいところです。





それとなく、時間あったらまたお願いします、的なことは伝えますが、
写真作品は独りで作るものではないので、
連絡が途絶えてしまったらこちらとしてはあきらめるしかないです。


普段からSNS等で交流があれば
気心も知れて、こちらの空き状況も常に知らせることが出来るのですけどね。


モデルに興味のある人は
人づてでも声をかけてもらえたら嬉しいです。
不安なようでしたら、お友達と一緒の撮影とかも望むところなのです。


ポートレート撮影を始めたばかりの頃は
「見学だけしたい」、という方もいたのですが、
撮影スケジュールを知らせても、すぐに返事が来なかったり、
被写体様にいちいち見学者がいても問題ないか確認しなくてはいけないのが
とても大変だったので、
現在は受け付けていません。


…とまぁ、いろいろ書きましたが、
結局は被写体様が安心して撮影に参加できるような体制をいろいろ整えていきたいです。


見た目が怪しいと自認するカメラ小僧さんは
開封の飲み物、食べ物を完備するといいですよ。


アイドルへの差し入れとかでも、
開封した形跡のあるお菓子とかは捨てられちゃうそうです♪