撮影の心得

匿名掲示板で誰かが言ってたのですが、
ポートレートを撮影してもらったけれど、
そのカメラマンはとてつもなく下手だったそうです。


人物撮影のサンプル画像が
モーターショーのコンパニオンを写したものだけだったりしたら要注意かも。


そういう人はコスプレ会場に行ってコスプレイヤーさんを撮らせてもらうのが
お金のかからない方法だと思います。


もしお金の使い道が無くて困ってる人だったら、
スタジオ撮影会に参加するといいと思います。


プロのモデルさんは絶妙なポージングを文句ひとつ言わずにやってくれるので
あなたはシャッターを押すだけで大丈夫です。
可愛い女の子とワイワイ楽しい時間を過ごせるので、
積極的に予約を入れてあげてください。


ある程度、数をこなすと撮影会では物足りなくなってくると思います。
そうしたら、モデルさんと1対1で行う、個別撮影を申し込みましょう。
個撮(こさつ)と呼ばれて、モデルさんを独占できます。


スタジオを遠く離れて観光地での撮影も可能です。


デジタルカメラで撮影したら、パソコンで肌を綺麗にする処理など
レタッチ作業をマスターすると、モデルさんに喜んでもらえるかもしれません。


ただ、これはコスプレイヤーさんの方が上手だったりするので、
そちら方面を極めるのもひとつの方法です。


うまくすると、専属カメラ小僧として活躍できるかもしれません。
ちなみに、カメラ小僧といってもほとんどが小金持ちなオジサマだったりします。


君たちの未来は明るいよ!


基礎から始めるプロのためのポートレイトライティング (コマーシャル・フォト・シリーズ)モテ写 キレイに見せるポージング基礎から始める、プロのためのライティング (Commercial photo series)
おしゃれなポートレイトの撮り方 (5) (MARBLE BOOKS daily made)おしゃれなポートレイトの撮り方〈4〉最新機種・撮影技術・モデル&スタイリング…進化した「ポートレイト」撮影の決定版! (MARBLE BOOKS―daily made)おしゃれなポートレイトの撮り方〈3〉あなたが極めるデジタル一眼レフ、グラビア以上の「水着写真」! (MARBLE BOOKS―daily made)
おしゃれなポートレイトの撮り方〈2〉技術・モデル・スタイリング…「スナップ」以上をさらに極める! (マーブルブックスデイリーメイドシリーズ)おしゃれなポートレイトの撮り方―誰でも目指せるデジタル一眼レフ、「スナップ」以上の写真の技術! (MARBLE BOOKS)スタイリッシュ・ポートレートの撮り方 (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)
魚住誠一 ポートレートスタイル (玄光社MOOK)女の子をかわいく撮る108の方法デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2009年 04月号 [雑誌]


※半分ネタです。
写真は自分の撮りたいように撮れば良いと思います。
手ブレしててもいいのです。
ピンボケでも味があるのです。


まず、家族を撮りましょう。
おじいちゃん、おばあちゃんを撮りましょう。
近所に住み着いてる野良猫を追い掛け回しましょう。
お向かいの飼い犬に擦り寄ってみましょう。


人と違うやり方をめざしたいのでしたら、フィルムカメラで撮影すると良いと思います。
オサレ女子の必須品になりつつあるのでおすすめです。
オサレカフェでオサレスィーツを撮影しよう!


Camera People #2―Photographs by100People (2)Camera Peopleみんなのまち
カメラ日和 2009年 05月号 [雑誌] VOL.24カメラ日和 2009年 03月号 [雑誌] VOL.23
写真の撮り方手帖 ~たいせつなもの、撮ろう~かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの“好き”を撮ろう~
デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます (玄光社ムック)デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖