携帯メールに関して


スパム



今年に入ってから、大量にスパム(広告メール)が来るようになってしまい、
そのつど指定着信拒否設定をしていたのですが、
業者のほうで次々名前を変更してるみたいで意味が無いので
携帯からのメール以外は全て着信拒否設定にすることにしました。



昔はDocomoの人だけが被害にあっていたんですけどね。
なのでやたらメールアドレスを長くしてる人とかが大量にいました。


痛いメアド:

lovelove_●●(彼氏の名前)_aishiteru@docomo.co.jp

とかは別れたあと、惨めな気分になるので
結婚する覚悟が無ければそういうメアドにするのはやめましょう☆


↑もっと頭悪いのは恋人の名前をタトゥで入れちゃう人ですけどね。



メール送信の注意。


何人かにいっぺんにメールを送る時に、
あて先設定で「To」にするのは良くないです。
同じく「Cc」も駄目です。


送信相手同士が全員知り合いなら問題ないのですが、
全然関係ないあて先だと、
個人情報をばらまいてしまうことになります。


自分⇒友達女子A
自分⇒友達男子B


これをToやCcでいっぺんに送ると、
AのメアドがBに知られてしまいます。


AはBからストーカー被害にあってます、とかだったりすると最悪の結果になるかも。
↑まぁ、それは極端な例ですが。


なので、同報メールを送る時は
Toに自分のアドレス
Bccに何人かのあて先を
というようにしましょう。


ちなみにCcはカーボン・コピーの略です。
(宅急便の伝票とかで重なってる上の紙に書くと下の紙にも同じ内容が転写されてる仕組みの紙)

Bccはブラインド・カーボン・コピーです。
見えないようにするカーボンコピーと覚えましょう!


★カーボンコピー - Wikipedia