文章力。

たまにネットで文体がこなれていないBLOG等を見かけたりします。


ギャル文字とかは問題外ですが、
小学生が無理して作文を作っているような文章なのです。
何度も何度も
・・・しました。
・・・しました。
・・・しました。
と続いたりして、ものすごい違和感。


これは私が文系だから感じるのでしょうか。
文章力がないのなら、普段しゃべりのまま書けばよいのに。


まぁ、自分の文章も酷いので、投稿後に気になる箇所は修正してます。



また、隠語を使いたがる人の文章もNGですね。
閉鎖的なコミュニティだけにしか通じない略語を使うことで
結束が高まってる気がするのでしょう。


アルファベットの略語も最初に説明してから使わないと
意味不明になってしまいますね。
略す必要の無いイニシャルも自己満足だけで読みづらさ炸裂です。


例: TDL=東京デスティニーランドですよ!
ゾンビマウスとデビルダックが襲ってきます(PCエンジン版「真・女神転生」)



人の振り見て我が振り直せという言葉を胸にして今後も記事を書いていく所存です。