マクロリングフラッシュ


1年と3ヶ月ほど使用したクリップオンストロボが故障しました。

http://d.hatena.ne.jp/kuchinawa/20070624


発光管が寿命?
SIGMAのサポートに確認したところ、修理に5000円弱かかるとの事。


うーん。購入価格が1万7千円ぐらいなので
それなら新しいストロボ買ったほうがいい気がしてきた。


1/250秒までしか対応してないので、
ハイスピード撮影で日中シンクロ、というのが出来なくて
ちょっと不満が出てきたところでもあったし。
天のお告げかも!?


長年使うのであれば、さくらやとかで3年保証つけたほうがいいかも。
まぁ、飽きっぽい性格なので壊れる前にオークションで売る、というのが
性にあってる気がします。



とゆうわけで、屋内のポートレート撮影に絶大なる効果をもたらす、蛍光灯リングライトを絶賛使用中なので、
外撮影でもマクロリングフラッシュを導入することに。


純正品は6万円とかするので、いつもの如く、スルー。
結局コレを注文する事に。


Marumi DRF14マクロリングフラッシュ For Canon


人柱となって使用雑感をリポートしていくよ!!



Marumi DRF14マクロリングフラッシュ For Nikonもあるよ!