日光 宇都宮 足尾 旅行記1

いろいろ美味しいものを食べてきました。


東武浅草駅からはるばると東武日光駅まで来ましたよ。
日光行きの快速列車は2両ごとに行き先が違ってて、途中切り離しになるので
先頭2両に乗らねばなりません。


東武日光駅は小奇麗な駅でした。



うって変わってJR日光駅前は寂れてました。
駅前の旅館には「休業」の文字が・・・・




神橋。
ライブカメラで現在の様子が見れます。




日光の参道。
表参道はめちゃくちゃきつい上り坂でしたよー。




日光東照宮は拝観料が必要なため、さわりだけ見て引き返しました。
神社仏閣でお金取るなんて金の亡者か!?と、思わなくも無い。





以前走っていた路面電車
お土産屋さんの電話ボックスに身をやつしてます。


湯葉とか蕎麦とか羊羹が名産みたいです。



お友達に車で迎えに来てもらい、一路、宇都宮へ。


宇都宮といったら・・・


「さよなら・・・」
「餃子(チャオズ)-----!!!」



餃子(ぎょうざ)です。





デパート地下のフードコートがあるフロアにある来らっせ
宇都宮の餃子店27軒の味が、日替わりで味わえます。
美味!!

★宇都宮餃子会 : 来らっせ







宇都宮駅に生息するUMA
餃子像です。
ちょっと可愛い?




駅の敷地がめちゃくちゃだだっ広いです。
そんなに必要あるのかしら・・・。





夜景を見下ろして1日目終了。


2日目に続きます。


鉄子の旅の2巻にチョロっと足尾のことが載ってますよ。